SSブログ
スポンサードリンク


ちょっとした梅雨対策が、体の健康も守ってくれるかも? [梅雨対策]

梅雨対策で、健康に気を使う人も多いかもしれないですね。


梅雨の時期は、雨の日も多く、蒸し暑かったりして、
身体的にも、精神的にも変化が起こりやすいと言われています。


梅雨の時期に起こりやすい変化として、


・気分が憂鬱になる
・体のだるさや疲れ
・風邪を引きやすい
・頭痛や食欲不振


などがあると思います。


■気温差についてもチェック


梅雨の時期は、けっこう朝と夜の気温差があったりします。


雨が降っている時は、少し肌寒く感じたり、
晴れると、暑かったり。


こういった気温差が、体の疲れやだるさにも影響するそうですし、
それが風邪を引きやすい原因とも言われています。


なので、天気予報などで、雨が降るかどうかだけではなく、
気温差についてもチェックしたりして、
衣服などで調節できるようにするのも、対策の一つです。


■晴れている日は外に出て、気分をリフレッシュ


毎日どんよりした天気は続く梅雨の時期は、
気分もどんよりとしてしまいがちですよね。


なので、

単純に、気分をリフレッシュするために、
晴れた日は、外出するのもいいと思います。


また、太陽の光にあたることは、体内時計を整え、 睡眠の質を良くすることにも効果があるようです。


■お風呂に浸かり、汗を出す


梅雨の時期は、ジメジメした蒸し暑さだから、
冷房などを使うことも多いと思います。


ただ、快適な反面、冷房の効いた部屋にずっといると、
血行が悪くなり、汗をかきにくくなるそうです。


しっかりと汗をかくことで、熱を体にためにくくなり、
爽快感があります。


よくいいといわれている、ぬるま湯での半身浴は、
そういったことからも、いいんでしょうね。


一日の疲れをしっかりと取りたいですよね。


ちなみに、お風呂タイムを快適に過ごすのに、
バスピローなんかは、とってもいいですよ~。


ミニ ハートピロー ピンク IRG-0211

ミニ ハートピロー ピンク IRG-0211

  • 出版社/メーカー: INTERIOR COMPANY (インテリア カンパニー)
  • メディア: ホーム&キッチン




以上、ちょっとした梅雨の時期の健康対策ですが、
健康が悪くなると、なんにもできないので、気をつけていきたいですね。





スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0


スポンサードリンク

健康食品

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。